起業塾

今日は会社を起こしたい人のためのセミナーが大学であった。今日は最終回。計4回あり、去年から参加していたのだが、講師の先生は会社経営者、ファイナンシャルプランナーなど多岐にわたり、非常に面白いものだった。中でもやはり社長となる人はお金の管理ができていないとダメだと何人もの講師の方がおっしゃっていた。税金関係は難しいけれども、キャッシュフローは自分で作ろうとを思ふ。ま、一人なんだから当たり前なんだが。
セミナーの最後に参加者の中でいち早く起業したということで、挨拶をさせられてしまった。なぜかわからんが以外に落ち着いてしゃべることができた。イヒ学畑でイヂメられてきた成果がこんなとこに出たという感じがする。