東京ヴェルディ1969のJ2陥落のニュースを見て思ふ*1

Jリーグ開幕戦を飾ったヴェルディもついに落ちましたか・・・ 巨星遂に落つ。マイヤー*1の得点から始まったJリーグの歴史をみると、常にヴェルディは中心的な存在だった気がする。テレビ放映も(もちろん親会社の力もあるだろうが)一番多かっただろうし、なんといっても初代王者ですかね。
まだ、ラモスや柱谷が現役だったころのチャンピオンシップを見に行ったのを思い出しました。国立で対鹿島戦でした。当時はまだ高校生でしたが、サッカーというものを強烈に印象づけられた試合でした。ゴールの瞬間の身震いするような感動を覚えています。
底力のあるチームです。きっとすぐにJ1に戻ってきてくれるでしょう。

*1:すぐにいなくなった謎のオランダ人