初雪

帰省中、初雪を拝む。雪景色の男体山*1はいつ見てもきれいである。いつも持ち歩いているデジカメを持ってなくて残念。
実家のあたりは吹っかけ程度であったが、122号にはやや積もる。ノーマルタイヤで行ったので、どうかと思ったが、全然問題ない程度であった。怖いのは朝晩の凍結で、下手すると日が陰るともう危ない場所がいくつもある。それを知らずにかっ飛ばして行く車が、ガードレールに突っ込んでいる姿を良く見る。凍結は積雪より怖い。見えないし、いや正確には見えるんだけど、大丈夫そうな感じがするんですよねぇ。
お願いですから、神橋に突っ込むのはやめてくださいね。*2せっかく修復が終わったのですから・・・ 

*1:「なんたいさん」と読む

*2:数年前、欄干に突っ込まれた