Friday lunch

今日は二週間ぶりの昼食会。ジャマイカ生まれのD生が久しぶりに参加した。彼女の英語はネイティブだけあって、ちょっぱやでなかなか聞き取れない。まあ、私の実力テストみたいなもので、前よかは聞き取れる箇所が多かったということにしておこう・・・ 今日(今週)は暖かかったので、冬をsurviveしたと喜んでたけど、2月が一番寒いのよって言ったらterribleって言ってた。南国生まれは大変だ。けど、中国内陸から来た友人は、地元の冬は外気温-30℃が普通なので、no problemなんだそうだが、ただ、木同生だと家の造りがちゃちいので部屋が寒くてどうしようもないと。会話中、AC、ACっていうからなんだかと思ったらair-conditinerだった。エアコンじゃなくてACなのね。ふむふむ。