いんぱくとふぁくたー

訳して衝撃要因ですかね。セカンドインパクトの方がなじみが・・・いや、それはよいとして、今日はIFに関しての説明会があった。恥ずかしながらIFって公的機関が出しているもんだと思ってましたよ。。。企業の作った(まとめた?)値だということで、その数値自体に著作権がかかるってこともうなずける。自分のHPで数値を公表している先生がいるって、嘆いてましたね。なら訴えたらよろし。いろいろ数値の算出の仕方とか、本来の意味とかがわかってためになった一時間半だったが、その数値に少なからず振り回されている、大学とかちょっと悲しいやね。お国が勘違いしているところが問題なんでしょうか・・・ネットで調べられるようだから、けむ○っととかぶ○たんを調べてみよう。私の中のそれらの雑誌のイメージが変わるかもしれない。