きゃにゅらーのように。

大学に移動献血車が来てたので、久しぶりに400mLばかし献血した。今日の担当の人は上手かった。下手な人にセッティングされると、抜いている間ひたすら痛かったり、途中で出なくなったりするので、こちらからは選べないけど、重要なファクターの一つ。後、冷房が効きすぎてないこと。外から入って行くと冷えて血管が収縮しちゃうんだよね・・・相変わらずのキティグッズをもらう。今回はボールペンだった。
献血って回を重ねると(10回目、30回目等の区切りでもらえる)記念賞みたいなものがもらえるんだけど、あれって盃なのよね。若い人は喜ばないと思うぞ。どうせ感謝の気持ちならもちょっと別の物にならんのかしらん?