引き際の美しさと褒め称えるべきか、否か。

中田引退ですか。代表だけじゃなくプロリーグから引退とはね。彼にとって海外でやってきた数年間は良いものだったのでしょうか・・・ ベルマーレの頃から見てはいますが、どのチームに行っても不和があったり、チームカラーが合わなかったりで大変だったでしょうね。やりたいことがあって引退するのは良いことだと思いますが、ホンネを言えばもったいないよなぁ。ま、代表の方はこれをチャンスと思う若手にがんばってもらいましょう。
そういやオシムについてはなんも触れてなかったな。ジェフからまた代表監督に取られたか!*1というのが第一印象。彼の走るサッカーってのは、ジェフを見ていれば判るように、後半の最後の最後で頑張り抜くサッカーと言えなくもない。ジェフと言えば後半残り10分で点取られて負けるのが(失礼!)多かったけど、オシムは若干なりともそれを克服したと思う。彼は若手を起用するのも上手そうだし、期待大。是非、阿部を代表に。

*1:岡ちゃんの時にも驚いた。だって自分の見てた岡ちゃんは、コーチ時代の印象が強くて、選手より前にピッチに出てきて芝生のコンディションを確認していたイメージが・・・